プロ運転士のやさしい安全運転メソッド

運転初心者の方へ、安全運転ための知識やコツなど

クルマの経費オイル交換、これでクルマの寿命が決まる

せっかく買ったクルマ。

大切に乗りたいですよね。

 

乗用車はガソリン車でもハイブリッド車でも、走行距離が5000キロぐらいになればオイル交換時期です。

 

5000キロに達しなくても6か月ほど経過したらオイル交換してください。

f:id:satobon335:20220406220524j:plain

なぜオイル交換が必要なのか?

オイルはエンジンの中の潤滑油です。

エンジンの中では目に見えないほどの高速でピストンが動き、おまけにものすごく高温です。

そのピストンがなめらかに動くようにし、冷却させるためにもエンジンオイルを循環させます。

当然、そんな過酷な環境の中ですからやがてエンジンオイルは汚れてくるし、粘りもなくなってきます。

なので定期的なオイル交換が必要になってくるのです。

 

例えとしてふさわしいかどうか分かりませんが、揚げ物料理で古い天ぷら油から新しい油に替えるようなものです。

 

また、エンジンオイルにはエレメント(フィルター)の交換も必要になりますが、交換時期はエンジンオイル交換2~3回につき1回程度が適当です。

 

エレメントはエンジンオイルのろ過を行い、不純物を取り除きます。

例えていうと、エアコンのフィルターのようなものでしょうか。

フィルターが目詰まりを起こすと、パフォーマンスが悪くなります。

なので、定期的に交換しないと、フィルターの役目を果たせなくなってきます。

 

このことを意識するだけでも、クルマの寿命は随分違ってくるはずです。

 

ちなみに電気自動車はモーターで動くのでエンジンオイルやエレメントは不要です。

くわしくは、クルマの販売店の人やカー用品のお店で訊いてみてください。

 

30年ほど昔ですがボクの友人で、オイル交換というものを知らなかったヤツがいましたね。

新車で買ったクルマを全くオイル交換せずにずっと乗り続け、

とうとうクルマが壊れてエンジンをオーバーホールして修理し何十万円も修理代を支払うはめになったのです。

オイル交換を怠っているといずれクルマは壊れて動かなくなるのです。

今のクルマはコンピュータの頭脳で、センシティブな部品の塊なので

昔のようにエンジンを分解するなど不可能なようです。

 

オイル交換に要する費用は3,000~4,000円前後でしょうか。

 

売店によっては、新車ではオイル交換が無料でついている場合もあるかもしれません。

リース車両は、契約に入っており所定の整備工場で無料交換してくれることが多いです。

あとは、オートバックスなどのカー用品店、ガソリンスタンドなどでも交換してくれます。

作業時間は30分前後ですね。

 

人によっては自分で交換するという人もいますが、

オートバイなどでは比較的作業はしやすいものの

クルマの場合、下に潜り込んで古いオイルを抜く必要もあり、

素人がやるのはなかなか大変です。

それほど大きな金額のものでもないので、お店などのプロの整備士さんに任せたほうが安心です。

 

何度も言いますが、クルマの寿命はオイル交換如何で変わってくると言ってもいいかもしれません。

ぜひ、気にしてあげてください。